口・のど|北新横浜耳鼻咽喉科|港北区、都筑区のかかりつけ医

• 声のかすれ
  • デキモノがある
  • 口内炎ができる
  • 口やのどが乾燥しやすい
  • のどが腫れている

のどの違和感・異物感

のどの違和感や異物感は、咽頭や喉頭、食道などにデキモノや炎症が起こっていると考えられます。
また、咽頭癌や食道癌などのケースでも、のどに何か引っかかっているような違和感を生じます。
検査をしても異常が見られない場合は咽喉頭異常感症が考えられます。
甲状腺やリンパ節などが腫れたときに症状が出ることもありますので、早めの受診をおすすめします。

のどの痛み

のどに痛みがある場合は、どこが痛むか、何もせずに痛むか、ものを飲み込んだ時に痛むかというようにケースに応じて調べます。

のどの痛みの大部分が咽頭炎や扁桃炎によるものです。その他耳下のリンパ腺の腫れによる痛みや急性喉頭炎での痛みなどがあります。

声がかすれる

カラオケなど大きな声を出し、のどを酷使した際に声がかすれるのは炎症を起こしている可能性があります。

そのほかにもポリープや結節といったデキモノで声がかれたり、声帯そのものが変化して声がかれたりする声かれなどがあります。
声帯が麻痺してたり、あるいは喉頭癌の場合にも声がかれます。
診察により結果が判明するので気になる方はご相談ください。

口の中の粘膜に起こる炎症の総称が口内炎です。
原因は多種多様で、口の中の粘膜であれば頬の内側や唇の内側、舌などどこでもできます。
極端に熱いものや冷たいもの、また食べ物が接触するだけでも痛みが走るなんてケースもあり、とても食事をとることができない場合も多いです。

全身疾患のひとつとして起こること(ベーチェット病など)もありますので、口の中のどこに発生しているか、どれくらい発生しているか、治りにくくないか、などを総合的に判断し治療を行う必要があります。

のどの乾燥

いがらっぽいとか乾きやすいと感じる状態です。のどがいがらっぽくなる場合、大半は炎症によるものですが、鼻の疾患によるものもあります。
またのどが乾きやすい場合は唾液の分泌が低下するシェーグレン症候群や糖尿病の疑いもあります。

のどが腫れている

甲状腺の病気やのどの炎症、リンパ節の炎症などが考えられます。
しこりはあるけど痛みがないといった場合はがんの可能性もありますので、気になる方はご来院ください。